TOEFL?TEAP?私がお勧めするAO入試出願向け英語技能試験2種類!

TOEFL?TEAP?私がお勧めするAO入試出願向け英語技能試験2種類!

英語能力試験の種類が多すぎる!!!

犬 写真
TOEFL iBT、IELTS、TEAP、国連英検、英検、SATなど、そろそろAO入試受験を真剣に考えだしている生徒は大学の出願に使える英語試験の種類の多さに気づき出しているところではないでしょうか。スコアも当然ながら各試験において満点が違うせいで大学が要求しているスコア点数を見ただけでは分からないし、、、どの試験を対策して受験したらいいの??と悩み出している受験生も少なくはないでしょう。現役当時の私もそうでした。今回の記事では各種試験の難易度、受験料、要求される英語スキル、そして出願に使える大学について比較し、最後に結局AO入試受験にはどの試験が一番ベタに使えるものなのか書いていこうと思います。

各試験の難易度、受験料、問われるスキル、出願に使える大学について。

TOEFL iBT(ETS)

一番よくAO入試出願に使われる英語試験といっても過言ではないです。というのも、この試験が数ある英語技能試験の中でもかなり難易度が高い部類に入るということと、世間からとても信頼されている試験であるということが大きな理由としてあります。そもそもTOEFL iBT試験というのは、ETS(English Testing Service)が英語圏の大学の留学志望者の英語力を測定することを目的として作られた試験です。なので英語の総合的な能力が正確に測れるように設計されています。受験料は235(23070)であり、満点は120で、基本的に日本国内大学のAO入試出願基準は高くても80点、他はそれ以下ということがほとんどです。試験はReading, Listening, Writing, Speaknigの基本四技能について問うものであり、日本国内の大学であれば基本的にほとんどの大学の出願にも使えます。しかし例外として、慶応大学はTOEFLを使った入試制度を日本人向けには設けていないので注意が必要です。

TEAP(日本英語検定協会)

近年TOEFL iBT試験の後を追うように有名になってきた試験が、日本英語検定協会によるTEAP試験です。難易度は、この試験は日本人高校生が受験することを想定して作成された試験なので、上記のTOEFL iBT試験などと比較すると簡単であるといえます。受験料は、受験する技能の数によって分かれており、Reading, Listeningの二科目を受験する場合は、6000円。Reading, Listening, Writingの三科目の場合は10000円Reading, Listening, Writing, Speakingの四科目の場合は15000円となっています。このようにTEAP試験は受験する科目を選択することができ、それゆえの特性メリットの一つとして、過去のスコアと新しく受験した時のスコアのいいトコ取りができます。簡単に言うと、一回目に受けた試験結果がReading150, Listening100で、二回目に受けた時の試験結果がReading140, Listening130だったとすれば、出願するときのスコアは、一回目のReadingは150点(一回目のスコア), Listeningは130点(二回目のスコア)として出願できます。出願に使える大学としては、上智大学、早稲田大学、立教大学、中央大学、青山学院大学、筑波大学、明治大学、法政大学、関西大学、関西学院大学、立命館大学、立命館アジア太平洋大学などがあります。どの学部で出願に使用可能なのかなどの情報は、TEAP公式サイトの利用可能大学一覧から確認可能です。

結局どの試験対策をすればいいの?

結論から先に言ってしまうと、日本国内であれば基本的にはTOEFLのスコアを持っていればほとんどの大学に出願することが可能です。また大学業界からもやはり、英語技能試験としては、TOEFLが一番信頼できる試験であるという暗黙の了解というようなものがあります。それを裏付ける証拠として、上智大学は、国際教養学部以外では多種の英語試験でも出願を認めているのに対し、一番出願スコアが高く設定されている国際教養学部では、出願できる英語資格としてTOEFL iBTしか出願に使える試験として認めていません。よって、基本的にはTOEFL, 志望大学によってはTEAPや他の試験も併用する、というのがよいでしょう。

帰国子女よりも英語話せる純ジャパになろう : DMM英会話 

日本にいながら特に勉強してる訳でもないのに、気づいたら英語話せるようになってたら絶対イケメンでしょ。 1レッスン193円から毎日マンツーマン英会話レッスン。 毎日一回ジュース我慢して、スマホで英語話して、日本にいながら留学生をびびらしてやろうぜ???