【内部進学】早稲田に一番簡単に入るルートは?中学?高校?

【内部進学】早稲田に一番簡単に入るルートは?中学?高校?

サンプル

日本の私立大学のトップに当たる慶應義塾大学、そして早稲田大学。トップですが、早稲田大学なら、52078人、慶應義塾大学なら、33625人という膨大な数の学生が在籍しています。このような膨大な数の学生は、大きく分けて附属校からの内部推薦、外部推薦入試、そして外部一般入試からなりますが、今回は、等部、中等部、高等部、大学と、どのタイミングで入学するのが、結局早稲田大学に入学する方法としては難易度が比較的低いのかについて、考えていきます。


まず、附属校、系属校の違い

サンプル

早稲田大学の系列校には大きく分けて、附属校、系属校という二つのグループに分けられます。

単語から簡単にイメージが浮かびますが、違いの定義としては、

 

附属校早稲田大学と同じ組織が運営

系属校早稲田大学とは違う母体が運営

 

となります。

それゆえ、附属校からの内部進学率はほぼ100%となっていますが、系属校になると、どこでも100%というわけではありません。

まるで直系の学校のような名前をしているのに、直属である附属校でない学校なども存在するため、注意が必要です。

【早稲田】附属、系属高校編

サンプル

早稲田大学高等学院(附属校)

偏差値:75(最難関)

内部進学率:ほぼ100%

高校入試合格者数:566人

 

早稲田大学本庄高等学院(附属校)

偏差値:75(最難関)

内部進学率:ほぼ100%

高校入試合格者数:606人

 

早稲田高等学校

※完全中高一貫教育のため、偏差値、合格者数の情報は無し

内部進学率:外部受験により早慶以上の進学が多く、内部進学は余っている。

 

早稲田実業学校高等部

偏差値:75(最難関)

内部進学率:ほぼ100%

高校入試合格者数:350人

 

早稲田渋谷シンガポール校

偏差値:世界各地での試験や、出願に際し親が海外に居住している必要などがあるため、偏差値は出ていません。

内部進学率:50~60%

高校入試合格者数:107人(2013)

 

早稲田摂陵高校

偏差値:62~66

内部進学率:各学年ごと毎年40人内部進学枠が存在する。

高校入試合格者数:350人

 

早稲田佐賀高校

偏差値:67

内部進学率:50%

高校入試合格者数:901人

 

【早稲田】附属、系属中学編(内部進学率は高校を参照)

サンプル

早稲田大学高等学院中学部(附属校)

偏差値:75(最難関)

中学入試合格者数:138人

 

早稲田実業学校中学部

偏差値:69

中学入試合格者数:158

 

早稲田中学校

偏差値:65

中学入試合格者数:238

 

早稲田摂陵中学校

偏差値:63

中学入試合格者数:640人

 

早稲田佐賀中学校

偏差値:51

中学入試合格者数:763人

 

【早稲田】附属、系属小学校編(内部進学率は高校を参照)

サンプル

早稲田実業学校小等部

偏差値:無し(倍率は約六倍)

小等部入試合格者数:122人

 

結局どこで入るのが一番簡単か

お金があるなら、、

小学校入試にて早稲田実業学校小等部に入るのが、受験生本人にとっては一番難易度が低いのではないでしょうか。

倍率は約6倍と高いですが、やはり小学校入試は、中学受験や高校受験、大学受験と比べて本人の負担は少なくなると考えています。

【田村青学受験】予備校は?ロンブーから学ぶMARCH合格に必要な期間とは?

お金あるわけじゃない、、

お金があるわけではないので、小学生の時から私立にはいけませんという場合は、もちろん大学受験で入るという選択肢を除けば、早稲田佐賀高校がバランスの取れた選択肢といえるのではないでしょうか。

関東の早稲田大学の附属校、系列校は、なんといっても、入学難易度が高いです。

どこも偏差値にして75を超えていますね。

反対に関西の早稲田摂陵高校は偏差値にして62~66とそこまで高くないものの、内部推薦枠が非常に限られており、入学後も常に学内で成績優秀者になる必要があり、大変です。

早稲田佐賀高校は、偏差値にして67、内部進学率も50%と、まさにバランスの取れた選択肢であるといえます。

それゆえ、内部推薦で入学したいが、ずっと私立に通うほど経済的に余裕のない場合は、早稲田佐賀高校もいいでしょう。

早稲田受験生必見!点数標準化の罠〜合格最低点を超えても不合格!??

 

帰国子女よりも英語話せる純ジャパになろう : DMM英会話 

日本にいながら特に勉強してる訳でもないのに、気づいたら英語話せるようになってたら絶対イケメンでしょ。 1レッスン193円から毎日マンツーマン英会話レッスン。 毎日一回ジュース我慢して、スマホで英語話して、日本にいながら留学生をびびらしてやろうぜ???