早稲田は何割が浪人?一浪で早稲田に合格できる人とは?

早稲田は何割が浪人?一浪で早稲田に合格できる人とは?

こんにちは、管理者のIkeda(@sokei_zyuken)です。今回の記事では、早稲田大学にける、浪人生、現役生の比率について記事を書いていこうと思います。最難関私立大学のひとつある早稲田大学の入学者の何割が浪人生なのか、実際とイメージでは少し相反する部分があると思いますので、表などをもちいて、具体的に分析していきます。


学部別浪人生割合ランキング(2017年度)

早稲田大学における在学生の現役生および浪人生の割合は、全学部を平均で、現役7割、3割浪人と言われています。

このデータは、全学部の平均であり、かつ近年早稲田大学の合格者の内の浪人生が占める率が下がってきた2017年度のデータとなります。

学部によって割合の差は大きく、現役生の割合の比較的高い国際教養学部などでは、現役生率が82.4%と非常に高いのに対し、人間科学部などでは、現役生率が54.5%と、浪人生が高い割合で占めています。

以下の表は全学部の合格者のうちの浪人生比率を表した表になります。(参照元:早大塾)

 学部名(入試形式名)  合格者に占める現役生率(浪人生率)
 政治経済学部  73% (27%) ←同率10位
 法学部  70% (30%) ←7位
 文化構想学部(一般入試)  79% (21%)
 文化構想学部(英語4技能テスト利用型)  89% (11%)
 文学部(一般入試)  75% (25%)
 文学部(英語4技能テスト利用型)  90% (10%)
 教育学部  71% (29%) ←8位
 商学部  68% (32%) ←6位
 基幹理工学部  57% (43%) ←2位(理系)
 創造理工学部  59% (41%) ←4位(理系)
 先進理工学部  58% (42%) ←3位(理系)
 社会科学部  73% (27%) ←同率10位
 人間科学部  54% (46%) ←1位
 スポーツ科学部  64% (36%) ←5位
 国際教養学部  82% (18%)

 

パン太くん
パン太くん
早稲田ならやっぱ看板学部の政経が1番浪人率も高いのかと思えばそんなこともないんだね!
けろ男
けろ男
そうだね。第一位は人間科学部の46%だね!比較的早稲田大学内部では難易度の低い学部が案外浪人率が高いのかもね!
パン太くん
パン太くん
そうかもね! あれれ、でも国際教養学部とか、文化構想学部も早稲田大学に中では中堅?的な学部のイメージだったけどこれらの学部の方が、より偏差値の高い政治経済学部とか法学部よりも浪人率は低いみたいだね?
けろ男
けろ男
そうだね、もしかしたらこれらの中堅学部の浪人率が低いのは、それらの学部の男女比が関係してたりして、、

この表から読み取れる結果をまとめるとすれば、
 

ポイント!
  1. 早稲田大学内では比較的入学難易度が低い
  2. 男女比率で、女子割合が比較的低い
  3. ユニーク性が低い(たの大学にもありそうなジャンルの学部)
である場合、浪人生率が高いということいえるでしょうか。

というのも、まず一番に関しては、理系学部を除くと、上位2学部は早稲田大学人間科学部とスポーツ科学部と、早稲田大学の中では、難易度の低い学部になっています。

男女比率は浪人率に直結

image

各学部を構成する男女比率は各学部生の浪人生割合に直結します。

というのも最初にまとめの部分を述べてしまうと
 

ポイント!
男子の浪人生は珍しくないが、女子は浪人することが珍しい
という傾向があります。

現に証明として、浪人生の占有率の2番目に高いスポーツ科学部では、学部に占める男子の割合が71%である一方、浪人生占有率が18%と低めの国際教養学部では、学部全体での男子の割合は、28%にとどまっています。

基本的に現役の方が多い

image

AO、指定校、内部推薦等による現役生の流入

国公立大学と大きく異なる点として、当然ながら早稲田大学には、付属校から多くの内部進学生が流入してきます。それだけでなく、早稲田大学は広く推薦入試を行なっているので、それらの入試を通じても、多くの生徒が入学します。

当然これらの入試形式で、「浪人」で入学することは、完全にないとは言い切れませんが、ほぼ現役生ですので、これらの入学者が、早稲田大学の浪人生率を下げている大きな要因と言っても間違いではないでしょう。

【2018年度】早稲田のAO・推薦入試の倍率は実は低い!?

「浪人生てでも早稲田」が薄れてきた

先にも述べましたが、近年、早稲田大学における浪人生割合は減少傾向にあります。

特にここ数年で早稲田大学自体の評判が下がったということではなく、少子化による全大学での受験難易度の低下、そしてセンター試験廃止による、浪人の難しさよるものではないかとみています。

二浪、三浪はごく少数派?

早稲田大学で、二浪、三浪は珍しくないといえばそれは嘘になりますが、それでも二浪、三浪の在学生は比較的多くおられる方ではないでしょうか。

二浪、三浪のみでなく、早稲田大学には、いちど高校卒業後社会経験をし、そこから大学の重要性を再認識し入学してくる学生さんであったり、留学生で母国で兵役を終えてから早稲田に留学しにくるというケースもよくあります。

なので二浪、三浪の学生は普通に早稲田なら存在しますし、少数派か否かという観点では、少数派ではあると思いますがだからといってなにか大学生活を送る上で何か支障があるかと言われれば、特に何もないというのが正しいでしょう。
 

ポイント!
二浪、三浪は少数派といえば少数派であるが、だからといって目立つわけではない
【内部進学】早稲田に一番簡単に入るルートは?中学?高校?

ズバリ早稲田で浪人生は浮くのか?

image

多様性を重んじる校風

早稲田大学の大きな特徴として、国内大学で最大規模の留学生が在籍している大学の一つということが挙げられます。

これだけ留学生が多い影響もあり、「浪人」といった肩書きでは逆に目立つことはできません。

具体的な話をしてしまうと、個人の特定に繋がってしまうのであまり具体的な話はできませんが、まとめていうと、留学生のバックグラウンドは実に様々で、日本人は浪人も現役も「日本人として固められてしまいます。

また学生全体をとっても、あくまで個人的な感想になりますが、浪人しているからと言って、何か対応をかえると言った学生はこれまでにみたことがありません。

もしそのような人を見たら逆にその人が浮くような雰囲気があります。

なので浪人しているからと言って特別現役生と変わったことがあると言ったことはありません。
 

ポイント!
「浪人」くらいでは逆に目立てない。

就職、友人関係でも 多浪<個人力

パン太くん
パン太くん
浪人だと、大学入ってから友達できるかなぁ、、就職とかも心配だなぁ。
けろ男
けろ男
そうだね。周りが一年年下になるわけだから、心配にもなるよね。現役と浪人では具体的にはどんな差が出てくるんだろうか心配だよね、、

浪人と、就活、友人関係との繋がりについてですが、まず大手に就職をしたいという場合では、浪人と現役では、差が出てくるでしょう。

浪人していて、就活でも大手に就職したいという希望がある場合は、在学中に早期にインターンを始めるなど、自分の浪人によるディスアドバンテージを取り返すような努力が必要かもしれません。

反対にベンチャー企業に就職したいという場合や、起業したいという場合はほぼディスアドバンテージはないと言っても良いでしょう。

友人関係の構築についても、先ほど述べた通り、いままで早稲田で、浪人しているからといって何か不自由なことがあると言ったシーンは目にしたことがありません。

どちらの観点でも、特に大きな支障じゃないと言ってよいでしょう。それよりかは、個人の能力や性質の方が大きな影響をもちます。

早稲田での浪人成功率はどのくらい?

image

早稲田に浪人して合格すると言ってもたくさんの種類があり、現役時に早稲田が第一志望だったが届かず、MARCHは合格していたが浪人した場合や、現役、一浪時はMARCHに不合格で、二浪するなら早慶レベルに合格するしかないと言って早稲田大学を二浪目でチャレンジする受験生もいるでしょう。

しかしどのような受験生にとっても総じて言えるだろうことが

「原則浪人したからと言って成績が伸びると思わない方がいい」

ということです。

浪人して成績が上がるのはほんの一部だけ

特に二浪、三浪と重ねていくにつれ、継続的に成績が上がっていくということは非常に考えにくいです。

高校在学時に、何か「部活動の引退が極端に遅かった」であったり、「留学に行っていて、帰ってきて間も無く入試だった」などの理由がある場合は、話は異なってきます。

これらのように、本当に受験対策に時間を割くことができなかった受験生が、浪人して学習に集中することで成績が大幅に向上することは、珍しくはありません。

しかし、高校在学時にこれといってなにか特別な、受験に打ち込めない理由があったわけでもないのに、現役時に受験に失敗して、浪人して、現役時よりさらに上の大学に合格しようとする行為は、私からすれば、勝算のない賭けに挑むよなものです。

よって、このような条件で浪人する場合は、あることを割り切る必要があると考えています。

浪人:数撃てば当たるにかけるという選択

大学受験に限らず、試験全般において言えることですが、試験というものは、運に大きく左右されます。

例えば記号問題。分からない問題に出会い、適当に埋めた答えが自分の点数になるか、ならないかは完全に運の問題ですよね。

もっと言えば、例えば英語の試験で、長文で取り扱われた文章が、自分のとても好きで、普段から本を読んんでいるような分野であった場合と、全く興味がなく、初めて聞いた単語が次から次へと出てくる場合では、その後の設問の正答率にも、非常に大きく影響するでしょう。

これは現代文や、他の科目でも広い意味で、同じことが言えますよね。

よって、浪人したとしても、一年後に現役時より成績が落ちていなければ、浪人するメリットはあると言ってよいでしょう。(経済的な問題は残りますがそこは各個人の環境に依存するため今回は考えません。)
 

ポイント!
浪人することで受験回を二倍にすることで、合格可能性も二倍になる(学力を維持すれば)
【質問対応・授業の質】早稲田に一番強い予備校、塾はどこだ?

最後に

いかがだったでしょうか。これから浪人する受験生のとっては少し厳しい内容となってしまったかもしれません。普通に大学受験に現役時に失敗し、浪人してそこから学力が上がると期待しない方がいいという意味もこめて、上のような書き方をしました。これから浪人生になる受験生には、これから次のことに気をつけて、受験勉強に励んでもらいたいと思います。それとは、「より早くゴールへたどり着くような手段を日々探しながら尽力する」ということです。現役時代に行ってきてきた勉強法では、自分の学力は合格ラインまで到達しなかったということは、合格ラインまでの進捗ペースを上げる努力をする必要があります。そのペース、効率を上げる努力を忘れずに行うことで、一発逆転の可能性が見えてきます。このスキルは受験が終わってからでも非常に役に立つので、ぜひ試して見てください。

帰国子女よりも英語話せる純ジャパになろう : DMM英会話 

日本にいながら特に勉強してる訳でもないのに、気づいたら英語話せるようになってたら絶対イケメンでしょ。 1レッスン193円から毎日マンツーマン英会話レッスン。 毎日一回ジュース我慢して、スマホで英語話して、日本にいながら留学生をびびらしてやろうぜ???