【まとめ】早稲田受験生でこの2ch見ない奴とかいんの?

【まとめ】早稲田受験生でこの2ch見ない奴とかいんの?
The following two tabs change content below.

ニート芸人

■純ジャパTOEIC900(大1)TOEFL iBT94(高2)■AO入試不合格でブチ切れて予備校なし3か月独学で早稲田文系一般合格■http://zyuken.info の管理人■メディア・SEO・コンテンツSEO学習中(現在1万pv/月 36記事)■Google adsense,A8利用■現在早稲田2年(仮)■電子ゴミトレーダー始めました←New
この記事を読んでわかること
受験スレってどのようなスレなのか

受験スレを有効活用する方法

今年も受験シーズンが再びやって参りました。寒さは受験生のメンタルにも食い込みますよね。受験中も極限のメンタルが続く受験生が非常に多いですが、その受験生の緊張を和らげてくれるサービスの一つとして、大学受験まとめ、2chサービスがあります。どれも簡単な掲示板形式で、受験生同士がリアルタイムにコミュニケーションを行なっているものです。実際に私が受験生だった当時も高三冬から入学手続きまでこのようなスレには非常にお世話になりました。なので今回の記事ではこのような受験生にとって非常に有益(であろう)なスレを紹介していきます。


早稲田大学@回答速報にもつかえる掲示板

https://jukenbbs.com/waseda/

👆スレは上記リンクよりアクセスできます👆

ズバリ、私が受験生当時にダントツで一番お世話になったスレはこちらになります。

他にも受験系の大手のスレはありますが、現役受験生(浪人とかっていみじゃなくて、これからリアルに受験を控えている生徒)にとっては明らかにこの掲示板が一番優れています(確信)。

受験スレが最強な理由

前年度のスレには、リアルな合格者の声と、素点情報が←最強

受験生の最も知りたい情報の一つとして、過去問で何点取れば、合格できるのか、合格最低点を知りたいという受験生は当然おおいです。

合格最低点というのは当然明らかながら、赤本や、大学ホームページに記載されているので、そこを見ればわかるといえばわかるのですが、一部の大学では、それらの得点がわかったからといって、過去問演習を行なって点数を算出しても、その合計点で単純にその年の合格最低点を超えていたから合格! とはならない大学が存在します!。

それが早稲田大学を筆頭に、点数標準化と呼ばれる計算方式を採用している大学になります。

点数標準化については、以下の記事をご覧ください。

点数標準化とは、簡単にまとめると、受験時の総合得点を、各実施大学の独自の計算式(非公開)により点数を調整し、その点数により合否を判断するというもの。当然ながら大学のページや赤本に掲載されている合格最低点は、それらの計算が施された後の数字となりますので、単純赤本をといて点数を計算していても、当年度では自分は合格していたかわからないわけです。

そこで参考にできるのが、このスレ。このスレには、合格者の点数標準化前の点数、いわゆる素点と呼ばれる点数に関する書き込みが非常にたくさんあります。

 

例えば。。

こんな感じで、実際に過去年度の当時の合格者が、当日どれだけ点数を取っていたかが書いてあり、非常に参考になります。これらをみることで大体自分がどのくらい取れば合格ラインなのか、イメージをつかむことができ、同時にこの年度ならこの程度取れていたら合格していたなといった確認がしやすくなります。(標準化なんてかんけえねえよと無視することだけはやめてください。標準化では点数が非常に上下(ほとんど下がる)します。

自分の志望大学、学部の受験生と事前に話せる

大手の模試では志望内順位のように、自分と同じ大学を志望している受験生全員の中で自分の模試での成績はどのくらいの位置にいるのかを知ることができますが、実際に話すといったところまではできませんが、今回紹介するスレでは受験当日よりずっと前からスレが建てられているので、受験当日よりずっと前から同じ大学、学部の受験生と事前に話すことができます。

解答速報として使える

このスレが一番混雑する瞬間の一つに、入学試験の各科目終了時の休憩時間というものが挙げられます。試験が終わり次第、全国の受験生が自分の回答(記述以外)を一斉に晒し挙げます笑

 

こんな感じ。。

当然大手予備校よりも早いですが、当然ながら精度はガバガバなので注意です。このような自分の答案を晒している場合、いろいろいや何番は違うんじゃないかといった議論が起こりますので、それをみてだいたいみんながどの回答をしているかは把握できますね。

だいたい他の受験生の得点を把握でき、難化したのか易化したのかわかる

同時に同じ試験を受けている受験生のリアルタイムの、予想獲得点数を確認することができます。大体みんな上にも述べましたが、大体全体で何割だーなどといったつぶやきを非常にたくさんしますので、それをみて大体自分がどの位置にいるのか、また皆の出来具合をみながら今年度が前年度と比べ、難化したのか、易化したのかを把握することができます

受かってたらドヤれる

合格後はスレ内は当然合格者の投稿そし不合格者の投稿で溢れています。そのため、合格者にとってはまず第一に知り合う同じ大学学部に進学するときの知り合いがこのスレで知り合うことになります。入学手続きはいつまでといった話題や、事前合宿はいつあって費用はどれだけかかるや、サークルはどこに行こうなど、合格者のみが話せる話題がバンバン出てくる傍、どこの予備校がいいか相談している不合格者の両方が存在している不思議な空間です。合格者は同じ合格者と相談ができるし、不合格者もメンタルは崩壊しそうになりますが、同時にこの悔しさをエネルギーに変えて浪人生活えのスタートダッシュを決めることができる人もいます。(主はこのタイプ)なのでどちらにとっても基本的に合格発表後もスレに集まルことになります。

アホな受験生を見て和む


クソワロタw

こんな感じのもうメンタル逝っちゃて脱糞しそうな受験生が多く存在し爆弾投稿がたまに投げられるので、特にこんな投稿を試験の中間休憩等に見ると

「ああ、世界は広い」

と思いどこか落ち着きを取りもどした覚えがあります。

最後に

このスレが素晴らしいということが伝わりましたでしょうか。

いい気分転換になったり、受験のなかでも少しいい意味で刺激をくれるいいソースになると思います。(私はそうでした。)

ぜひご利用ください。

月々980円で神講義受け放題:スタディサプリ

2018年度は1144名早稲田大学合格!予備校があなたの大学を決めるわけじゃない、あなた自身の能力があなたの大学を決めます。 予備校なしでスタディサプリ一本で受験対策を行うもよし、予備校メインで自分の苦手範囲を補強するのにもよし。 月額980円であなたに最適な対策講義を受け放題。