【実は単語より重要!?】イディオムを制する者はTOEICを制す。

toeic idiom study eyecatch TOEIC

こんにちは。今回はTOEICでのイディオムについての記事になります。イディオムって何?なんか難しそうなイメージもあるかもしれませんが、TOEICにおいては先に結論を述べてしまうと、イディオムは必須知識となっているので、なぜ必須なのか、どう勉強していくのかということについて900↑の筆者がまとめていきます。

そもそもイディオムって何?

toeic idiom image

そもそもよくイディオムという単語はよく耳にしますが、イディオムってそもそもどういう意味なのでしょうか。というわけでwikipediaで調べると、以下のように解説されています。

イディオム英語: idiom、フランス語: idiome、ドイツ語: Idiom)とは、単語における一定の配列での連結の総称である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%A0

ということで、少し堅苦しい説明となっていますが、簡単まとめるとすると、「2つの単語が連なって、一つの意味を持つもの」という理解でいいでしょう。よく英語学習で用いられる似た言葉として、「群動詞」という単語がありますが、群動詞は基本的に「動詞+前置詞」という構造をもち、かつ「2語で品詞的には動詞」という扱いをされます。しかしイディオムは「動詞+前置詞」の構造をとる必要もありませんし、品詞に関しても動詞である必要はありません。

ですので、群動詞はイディオムの中の一つという認識で大丈夫でしょう。

TOEIC対策にイディオムは必要か?

toeic test image

そもそもイディオムはTOEICで出題されるの?

けろ男くん
けろ男くん

TOEICのリーディングセクションのPart5、Part6でバンバン出題されましゅ!!!!

けろ男くんありがとう(笑)

けろ男くんが言ってくれている通り、TOEICではイディオムの知識を問う問題がバンバン出題されます。Part5、Part6とリーディングセクションの大半で出題されていますので、対策は必須といっていいでしょう。

では実際の試験ではどのような形で出題されるのでしょうか。

TOEICでのイディオムの出題パターン

Part5 空所補充式

Part5では一文が出てきて、その文章の中の一語が空欄となっており、そこに入る適切な単語の選択肢を選ばせる形式となっています。



⑴ Because of the bad wether, Ben was looking _ his umbrella.
A)at
B)for
C)forward
D)after


こんな感じですね。ここでは当然B)の「for」が正解となります。このように空所補充問題では、TOEICのPart5では「文法知識」で対応できるものもありますが、今回の例のように、「イディオム語彙」がないと回答できない問題も同様に出題されますので、イディオムの意味を完璧に理解しておく必要があります。

ちなみに今回のLookという動詞ですが、おさらいしておくとすれば、Lookという動詞は単体で用いられば、「見る」という意味が基本的な意味となりますが、後ろに来る前置詞によって完全に意味が変わってくる動詞の一つですね。例えば、、、

  • Look for~ ~を探す
  • Look forward to~ ~を楽しみにする
  • Look after ~ ~を世話する
  • Look as if まるで~のように見える
  • Look like ~ ~に見える、似ている
  • Look in ~ ~をのぞき込む

↑Lookを含むイディオムのほんの一部にすぎません。これ以外にもまだ腐るほどあります。しかしTOEIC対策としては最低限上にあげたレベルのものは意味をマスターしておけばよいでしょう。

Part6 長文空欄補充

Part6では、長文が出題され、その中に一語が空欄となっているところがあるため、そこに当てはまる単語を選択肢から選択する問題と、一文が抜けていて、そこに当てはまる文章を選択肢から選択するものがあり、この前者のタイプの問題でPart5同様イディオムの知識が必要となってきます。

ここでもPart6と同様の理由で、イディオムの知識が必要になってくるので、やはりTOEICで高得点を取りたい、特にリスニングが苦手な日本人にとって稼ぎどころなReadingセクションで点数を稼ごうと思うと、イディオムの知識は絶対に必要になってくるといえます。

イディオムの学習方法

toeic idion how to study

そもそもTOEICに頻出のイディオムというのはかなり限られている

けろ男くん
けろ男くん

Lookのだけでも覚えんとあかんイディオム6個もあるやん!それを他の動詞でも全部とか多すぎ、、絶対無理やって(´;ω;`)ウッ…

けろ男くんないちゃった、、ごめんね、、大丈夫。

確かにイディオムの数だけで考えると、確かに絶望するくらいあります、、、、、でもそれって全部覚える必要あるのでしょうか?

ありません!筆者も所詮純ジャパなので、イディオムに関しては全然覚えてません。でもTOEICは対応できます。それはTOEICに出てくるイディオムがそれなりに限られているから!今の優先事項は、、、

よりたくさんのイディオムを覚える < TOEICで高得点を取得する

ですよね。なので要はTOEICで狙われやすいイディオムを受験前に狙い撃ちすることで、効率的にスコアアップが狙えます。

TOEICで出題されるイディオムはある程度決まっているからそれだけ覚えたらOK!!

イディオムが無料で勉強できるページ、アプリ

アプリならこれ!TOEIC初級英熟語500

TOEIC単語、熟語アプリに関しては、本当に東進さんが無料で提供されているサービスが最強かもしれません。

ちなみにTOEIC単語対策アプリはどれを使ったらいいの!?という方は以下の記事にてまとめているのでご覧ください。

【明日から通勤通学時にできる!】TOEIC単語アプリはこれが最強by現役早大生
けろ男くんもうすぐ就活だから一発でそれなりのスコアを取りたい!パン太くんReading SectionのPart5,6の語彙選択問題で、文法を元に選択するタイプは解けるんだけど、意味から解く問題は語彙力が足りなくて解けない!...

そして上の記事でも東進のTOEIC単語学習アプリをベタ褒めしていますが、イディオム(英熟語)においても少なくともアプリで学習したいという方にとっては東進のTOEIC英熟語アプリは最強です。なんといっても

  • 初級500、中級500、上級500とレベル別にアプリが分かれている。
  • 単語解説部分も重要な要素がシンプルにまとめられていてわかりやすい。
  • 音声学習機能が最強(英単語、日本語訳、例文の読み上げでいつでも画面を見ずに学習できる)

ということですね。ですのでとにかくアプリで学習したい。ランニングや通勤通学時の時間を有効活用したいという方には特におすすめとなっています。

価格無料
運営元株式会社ナガセ
対象スコア全スコア
ダウンロードリンクiphoneはこちら
Androidはこちら(上級編)

Webなら「英語漬け.com」が最強

web toeic idiom page

英語漬け.comのサイトはこちらからアクセスできます。

こちらのサイトでもレベル別にTOEICでの頻出単語が学習できるようになっています。しかし例文や再生機能はないため、あえてアプリを使わずこちらのサイトを使って学習する必要もないでしょう。

イディオム勉強におすすめの本

すでにそれなりに高得点を取得している方には少し簡単すぎるかもしれませんが、特に初心者の方はこちらの熟語参考書でよいでしょう。特に熟語参考書となってくるの、熟語の解説に関しては必要な情報は基本的にどの参考書でも全て乗っていることが多いです。ですのでそれよりも、以下の要素にこだわるようにしましょう。

  • 音声CDは付属しているか
  • カバーしている単語数

この二点を優先的にみてあげることで、そのなかからいい参考書があれば購入すればいいでしょう。正直無料のアプリでも学習機能は十分なものが多いのですが、しかしやはり暗記物は紙媒体がいい!という意見もかなりいえていると思います。

単純な話で紙媒体であるとその単語帳を何周もしていると、知らないうちに乗っている単語を、「あ、この単語はこの単語帳の最初のほうに乗ってたやつ!となりにこんな絵を描いてたな!」といったように立体的にかつオリジナリティを持たせて暗記できたりします。ですので、しっかい勉強したいという方はどれか一冊紙媒体で熟語帳を買ってみて、自分流で暗記を進めていってみるのも一つでしょう。

実践!イディオムの効率的な覚え方

パン太くん
パン太くん

イディオムってなんかイメージというかセンスみたいな部分が大きそうだけどどうやって覚えよう。。。

イディオム暗記のコツは大きく分けて二つあります。

  • 同じ動詞のイディオムはセットで覚える
  • 前置詞の概念を理解してからのほうが暗記しやすい

例えば今回の記事でも前半でPart5の解説の時に用いたLookの例でも、Lookにまつわるイディオムだけでも非常にたくさんありましたよね。それをすべて同時に覚えるというものです。一個一個バラバラに覚えてもごっちゃになるだけなので、すべてセットで一気に覚えるようにしましょう。

またこれでセットで一気に覚えるときに、適切な前置詞に関する理解があれば、暗記の効率があがるということです。前置詞を完璧に日本語訳するのが難しいのはそういうことで前置詞のイメージを理解することで暗記効率が上がるのは明らかですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか。英熟語が実はTOEICでも重要ということもわかっていただけたと思います。ですのでこれからTOEICの受験をしようと考えている方は、絶対対策したほうがいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました