【明日から通勤通学時にできる!】TOEIC単語アプリはこれが最強by現役早大生

TOEIC app eyecatch TOEIC
けろ男くん
けろ男くん

もうすぐ就活だから一発でそれなりのスコアを取りたい!

パン太くん
パン太くん

Reading SectionのPart5,6の語彙選択問題で、文法を元に選択するタイプは解けるんだけど、意味から解く問題は語彙力が足りなくて解けない!

こんにちは!@sokei_zyukenです!

TOEIC対策で単語力不足に悩んでいる方は多いのではないでしょうか

そこでいざ手軽に移動時間中にスマホアプリで手軽に単語学習っていっても、TOEICのアプリって「iphone版で無料で単語対策ができるアプリ」っていう条件だけでも非常にたくさんありますよね😂

今回の記事ではTOEIC対策無し&初回受験で900↑を取得した筆者が見る

無料で使えるTOEIC単語対策アプリ」を全て使ってみてどれが一番効率よくTOEICスコアアップに使えるのか、分析していきます。

まえがき:単語学習はアプリが最強。

早くいい単語学習アプリを紹介してよ!!という前に、TOEICのスコアアップだけに限らず英語学習において、取得すべきスキルは非常にたくさんあります。まずは単語力、そしてリスニング力、文法力、そして長文のための論理的思考力など、必要なスキルがたくさんありますが、全ての根底は単語力であると考えています。単語力がなければリスニング、リーディング、スピーキング、ライティング全てにおいて支障をきたします。それほど単語力は重要で、英語学習のなかで一番時間を避くべきスキルとなりますが、しかし同時に単語学習はいわば「一番単純な作業」とも言えます。というのも単語学習ってすごく区切りがいいですよね。この単語を覚えたら今日は一旦今日は単語学習終わり、というように、自分の好きなタイミングで学習を開始したり、学習を修了できます。ですので、

単語学習の一番のコアは、いかに日々のスキマ時間を活用して単語学習時間を増やすか

にかかっていると言えます。そのためにも、スマホさえあればいつでも単語学習をするという姿勢をキープすることは、英語力、そしてTOEICのスコアアップへの一番の近道だと筆者は考えています。

単語学習の極意:単語帳、アプリは「ざっくり」×「何周」もしよう。

単語学習で間違った完璧主義は非常に危険です。例えば半年で単語帳を完成させないといけないので、一日あたり何個ずつ覚えていけば6か月後にすべての単語覚えられる!!的な思考は非常に危険です。

分かりやすく言うと、一週間で1~50番までの単語を覚えよう!というスタイルではなく、より広範囲、できたら一か月でまず単語帳をざっくり一周しよう!といったレベル感の目標を立てましょう。

最初から完璧に覚えていくのはすごくまじめな学習方法にみえて、結果的に非常に効率の悪い学習方法となってしまいます。これは単語学習に限ったことではないですが、

過度なまじめ、完璧主義は時に仇となる

ということです。完璧に最初の単語を一週間で完璧に覚えても、最後の100単語を覚えているころには最初の単語は完璧に忘れているでしょう。ですので、単語学習は単語帳もしくはアプリを何週かして、二週目で全体の何パーセントの単語を、三週目あたりでは8割程度の単語を覚えるといったノリで学習したほうが、明らかに効率がいいです。

ですので、アプリも何周でマスターするかを決めて、そこからアプリ一周ごとにかけれる時間を逆算して単語学習を進めるのが、一番効率いいです(転ばぬ先の杖の経験談です。)

①スタディサプリ 英単語

studysupply image
パン太くん
パン太くん

毎回例文が付いてくるから暗記にぴったり!

はい。正直このスタディサプリ公式の英単語アプリが最強です。このアプリのメリットは

メリット
  • ほぼ全てのレベルの学習者に対応(最後まで使える!)
  • 音声だけで確認テストが受けられる!
  • 例文付属で暗記もばっちし!

ですね。しかしデメリットとしては、、

デメリット
  • 語源がまとめられていない
  • 訳例が少ない

といったところでしょうか。もし本格的に語源から勉強したいという方は、自分で一冊ノートを作って、単語ごとに語源を分解していかないといけないかもしれません。


このアプリの基本情報

価格最後まで無料
運営元スタディサプリ(リクルート)
対象スコア600〜860
ダウンロードリンクiphone版はこちら
Android版はこちらから

②TOEIC 800点突破編

toeic app pass 800 image
けろ男くん
けろ男くん

アプリ自体はいいんだけど勉強してると広告が邪魔なのが勿体無いね(´・ω・`)、、

そうなんです。こちらの「TOEIC 800突破編」のアプリは非常にデザインもみやすくて単語の用例や例文の機能もしっかりしているのですが、事あるごとに広告が表示されてしまいます、、。

せっかく勉強しているのに広告が出てきて、しかも一定時間次のコンテンツに進めない型の広告となっているので非常にイライラします笑

ですのでこのアプリのメリットとしては

メリット
  • 解説の例文が比較的豊富
  • 音声再生学習ができるので、満員電車で画面を見なくても学習できる

ということが挙げられるのですが、デメリットとしては、、

メリット
  • 勉強中に広告が度々出てくる

という致命的なデメリットがあるため、正直あまりおすすめできるアプリではありません。

このアプリの基本情報

価格無料
運営元Tibei Inc
対象スコア〜800
ダウンロードリンクiphoneはこちら
Androidはこちらから

③本気!私の英単語 TOEIC編

toeic app vocab ore image
パン太くん
パン太くん

普段の学習がしづらいかな。。このアプリは大学受験編の方が便利かもね!

こちらのアプリは、これも英単語アプリ界ではかなり有名な「俺の〜」シリーズのアプリとなっています。単語も1150語収録していて最後まで無料で使えるの、無料にしてはありがたい仕様となっています。

このアプリを使うメリットとしては

メリット
  • 単語数が豊富なので長く使える
  • デザインもシンプルで四択形式なので、サクサク答えられる

 

ということがメリットとなっているのですがしかしデメリットとしては、、

メリット
  • 実際の学習画面で例文が出てくれない!(選択肢の意味しか出ない)
  • 例文を見ようとするといちいち、単語一覧から例文表示というボタンを押さないといけない。
  • 扱っている単語のレベルが低め。

 

ということで正直わざわざこのアプリでTOEICの単語対策をしなくてももっと便利なアプリはいくらでもあるよということが言えます。

このアプリの基本情報

価格無料
運営元Sakabou Inc
対象スコア500〜730
ダウンロードリンクiphoneはこちら
Androidは対応なし

あとは東進とみかんかな。

④TOEICテスト 新・頻出英単語2000(東進)

toushin toeic app image
パン太くん
パン太くん

うん。俺的にはこのアプリが最強やわ。(どや顔)

こちらのアプリはあの大学受験予備校最大手の一つの東進衛生予備校が提供しているTOEIC単語対策アプリなのですが、東進生でなくてもすべての機能が利用できるので非常にありがたいです!こちらはアプリが基本的に3つあって、「最頻出2000」「中級1500」「上級1500」の三種類の単語対策アプリがあるので、自分のレベルに合わせた学習が可能となっています。またこれだけの単語数もあるので、TOEIC対策に必要な単語はほぼカバーできるでしょう。

このアプリを使うメリットとしては

  • 豊富な単語数、対応レベルに対応
  • 発音、例文、類義語が一目瞭然
  • 音声学習モードが非常に便利(発音、日本語訳、例文という音声学習で一番必要な要素が流れる)

デメリットは

  • 語源の参照がない

のみです!

このアプリの基本情報

価格無料
運営元株式会社ナガセ
対象スコア全スコア
ダウンロードリンクiphoneはこちら
Androidは見つけられませんでした

⑤mikan

mikan toeic app image
けろ男くん
けろ男くん

単語学習アプリといえばこれだよね!定番アプリの実力はいかに!?

けろ男くんが言ってくれている通り、英単語アプリといえばmikanだよね!というくらい有名なmikanですが、mikanは上記の画像にものっているように、TOEICの単語にも対応しています!はたしてmikanのTOEIC単語はどうなのでしょうか。


結論から述べてしまうと、mikanはあまりよろしくありません。。。というのも、単語を学習するときに非常に不便です。上のスクショを見ていただきたいのですが、単語一覧のところではその英単語と、それの日本語訳しかのっていません!! 

ぎりぎり例文まではのっているのですが、例文といってもスクリーンショットの一番右側の写真にもある通り、例文のボタンを押すとなんとweblioの画面に飛びます!(笑)当然web表示なので、いちいち例文を確認するのに数秒かかってしまうんですよね。なのでしっかり単語学習をしようと思うと、非常に不便なので、mikanは正直おすすめできないですね、、、

このアプリの基本情報

価格無料
運営元mikan Co.Ltd
対象スコア前スコア(選択可能)
ダウンロードリンクiphoneはこちら
Androidはこちら

まとめ:最強アプリは東進だね!

TOEIC単語学習アプリは、東進のアプリが一番いいでしょう。東進の単語アプリは、基本的に最低限しかし単語学習において最重要な要素(例文、発音、日本語訳)が非常にシンプルにまとめられていたり、また音声学習機能がカスタマイズできたり、時間のない受験生でも利用できるように、最大効率で学習を進めるための環境が整っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました